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確固たる宇宙理性によって愛を証明すること

オコツトの言葉はなおも続く。
「しかし、ここで誤解のないように注意してください。
もう一度言っておきますが、プレアデス的統制が決して邪悪なものだと言っているのではありません。
この統制の力があるからこそ、タカヒマラは進化していくことができるのです。
プレアデス領域はタカヒマラ全体の射影の場のようなものなのですが、その閉じられた領域で自己を完結させようと見事なまでの統制を作り上げていこうとします。
これはいわば、シリウスからの関与を排除するために、スマルが作り出す防御シールドのようなものと言ってもよいでしょう。

しかし、その一方で、シリウスがプレアデスに関与を行うためには、このシールドの完成を待たなくてはならないという仕組みがあります。
結果的には、プレアデス的統制の世界を維持するための防御シールドである物質的な知識体系・・・それ自体がプレアデス的世界を変容させていく唯一の力となるのです。
あなたがたの科学は今まさにその時期を迎えようとしています。」

「それは具体的に言うと、科学自体が自らの成立基盤となる参照枠を否定するようになってきていることを指しているのですか。
たとえば、この場合の否定とは量子論に含まれる内部矛盾であったり、宇宙論が持つ内部矛盾であったりするわけですが・・・」

「ええ、あなたがたの物理学は20世紀に入ってプレアデス領域における極小と極大の壁を発見しました。
これは言い換えれば、プレアデス領域に投影されたタカヒマラの流動のすべてにあなたがた人間の意識が交差を起こしたことを意昧します。
このことによって、シリウスの調整が開始されたということです。
すでに、物質的知識は別のものへと変わり始めています。」

「つまり、人間の知性自体がある一つの成熟を迎えたということですね。」

「人間という言い方もできますが、すべての事物を流動させているタカヒマラが一つの働きの周期を迎えたということです。
もう間もなく、プレアデス的統制であった科学的な宇宙体系は、すべてオリオン的統制である真実の宇宙体系に塗り替えられていくはずです。
その意味からすれば、人間が物質的な価値観の下に科学的体系を構築してきたことは必要なプロセスだったと考えるべきでしょう。」

「・・・しかし、そのオリオン的統制というものが今以上の知識をわたしたちにもたらすとしても、それを知ること自体がそこに全体主義的な何らかの権力を作り出しはしませんか。
その知が完全であればあるほど、それは剣のように振る舞い、価値を一元化してしまうのではないでしょうか。
それはとても危険なことのようにも思えますが。」

「オリオン的統制が権威や権力を生み出すことは決してありません。
あなたは先ほど絶対的な価値の存在を知的に把握したいと言われましたが、その概念についても少し誤解されているようです。
絶対的な価値・・・そうですね、それを真理と言い換えてもいいかもしれませんが、真理への到達とは認識の完全化として立ち上がります。」

「認識の完全化?」

「そうです。
あなたがたが使用している言語に訳するとすれば、そのような言い方が最も的確でしょう。
認識の完全化とは、すべての二元対立を統合する力を持った認識プログラムのようなものです。」

「しかし、認識の完全化を行うその目的は何なのですか。」

「目的ですか・・・認識の完全化が起こればそのような疑問も存在しなくなるのではないですか。
だから認識の完全化という言い方をしているのですが・・・」

「それでは、あなたの言っていることは過去の神秘家たちが言ってきたことと大差ないではありませんか。
仏教徒のようにすべての執着を捨て、世界の無常を悟り、仏性を覚醒することが人間存在の究極の目的だと言われたいのですか。
そういうのはカンベンして下さい。
禅の公案のようにパラドックスを弄(もてあそ)ぶようなレトリックにはもうウンザリしているのです。
そのような論法は何かを語っているようで何も語っていない・・・。
それならば、なぜ人間に煩悩などというものがあるのですか。
煩悩があるのはわたしたちが何かを生み出す能力を秘めてるからだとわたしは思ってます。
もし、わたしたちの存在世界が目指しているものが、それこそ正体不明の空や仏性だとするのならばそれはあまりに虚しい。
もし、一切が空だと言うのならば、そもそも世界はなぜ存在するに至ったというのですか。
なぜ、空は空のままでいなかったのですか。
あなたがおっしゃっていることには何か根底的なところで矛盾があるような気がしてなりません。」

「やっと問題の核心に近づいてきたようですね。
仏性とは確かに人間が認識の完全化を起こすことを意味しますが、それは決して正体不明なものなどではありません。
実はこの力を生み出すことが新しい太陽系の創造と深く関係しているのです。」

「新しい太陽系の創造・・・?
つまり人間が仏性を獲得する時に次の太陽系が創造されるというのですか。」

「そうです。
すでに何度かあなたにお伝えしてきたことですが、人間が認識の完全化を達成すれば、わたしたちが新しい次元と呼ぶところのもの・・・すなわち第8次太陽系が活動を開始します。」

「ちょ、ちょっと待って下さい。
でも、それじゃあまりにも話が飛躍してしまう。
人間の意識の変容がどうやって太陽系に影響を与えるというのですか。」

「いいえ、全く飛躍などしていません。
飛躍して聞こえるのは、あなたがプレアデス的統制の中でしか思考を行っていないからです。
あなたは宇宙創造という言葉を聞くと、すぐに物質的なイメージで宇宙を生み出すことを考えてしまっています。

しかし、あなたがたが物質・エネルギーと呼ぶものと、あなたがた自身の意識とは、ある巧妙な空間的構造の中で一体となって動かされているのです。

あなたは先ほど思考が何のために人間に与えられたのかと言っておられましたが、精神作用の中で思考に与えられた働きは、思考自体がこの構造を見つけ出すことにほかなりません。
思考はこの構造に変化を与え、新しい構造へと組み換えていく力を持っているのです。

わたしがあなたにプログラムしようとしているのは、このような新しい思考様式を生み出すための基本的な概念であり、認識の完全化とは、いわば認識しているものと認識されているものが完全な一致を見る方向性に思考様式を変更していくことを意味しているのです。」

「つまり、思考によって悟りの境地に到達することができるということですね。」

「そのようなものです。
思考こそ本源的な愛にたどりつく唯一の力だと言ってもよいでしょう。
思考によって認識を変え、認識を変えることによって今度は感覚を変える・・・

そして、感覚の変化はあなたがたの感情さえも凌駕し、人間の意識全体を全く別のものへと変容させていくのです。

意識進化とはそういうものです。」

――思考としての愛か――
わたしは思わず武者震いを感じた。
さらにオコツトは続けた。

「人間の意識進化には力と方向が必要です。
しかし、進化のための力は残念ながらあなたがたが愛と呼ぶ情緒の中には存在していません。
情緒に動かされている愛とは意識進化の方向性のようなものです。
あなたがたが歴史の中で愛の重要性を何度となく唱えながらも、それが有効に機能してこなかったのは、意識が方向性だけでは進化を行うことができないからです。
そこにはその方向性へと進んでいく力が必要です。

進化のための力とは、実はあなたがたが思考と呼ぶ精神作用の中にあります。
愛をかたちあるものとして見出すこと、それが本当の宇宙的思考というものであり、人間に与えられた役割の本質なのです。」

「しかし、過去の哲学者や思想家たちの作業がそういったものではなかったのですか。」

「残念ながら、それらは人間の思考の域を出てはいません。
なぜなら、人間型ゲシュタルトの域を一歩も出ることができなかったからです。

わたしが今申し上げているのは人間の意識進化に必要な変換人の思考様式のことです。
この思考は人間型ゲシュタルトから解放された思考です。
あなたが常々考えられていたように、愛は決して焦点の定まらぬ安っぽい情緒的衝動ではないのです。
むしろ、明晰で、強靭で、否定し難い完全な幾何学を伴う論理であり意志であり、確固たる宇宙的理性によってその存在証明を持たせることができるものなのです。
それこそがあなたの求める宇宙哲学ではなかったのですか。」

「・・・僕が考えていることが分かるのですか。」

「あなたはわたしのことをいつも自分自身の潜在意識だと思っておられたのではないですか。
あなたの潜在意識があなたのことを知らないはずがありません。」

――わたしはこの時初めて、オコツトとの間に交わされる対話がわたし自身の潜在意識の産物などではないと感じた。
彼は明らかに霊的導師であり、限りなくヒューマンなやつだった。


『2013:人類が神を見る日』
    (半田 広宣  著)
  ・・・掲載に際して一部の文章を割愛しました(究魂 拝)

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

プロフィール

究魂(きゅうこん)

Author:究魂(きゅうこん)

聴く耳を持つ者だけに届けばいい

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 ↑誰も押さない?
押してるのは僕だけ?・・・たぶん


魂には幾つかの系譜(けいふ、ライン、ファミリー、霊籍・ひせき)が御座います。

聴く時期に至ったラインのメンバーに届けばと存じます。

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